立ち向かう振りの妄想癖

読んだ本の感想を雑に放ります(ミステリ多め)。超不定期更新です。

『小島』 小山田浩子

内容(amazonより引用)

絶対に無理はしないでください――。豪雨に見舞われた地区にボランティアとして赴いた〈私〉は、畑に流れこんだ泥を取り除く作業につく。その向こうでは、日よけ帽子をかぶった女性が花の世話をしていた。そこはまるで緑の小島のようで……。被災地支援で目にした光景を描いた表題作のほか、広島カープを題材にした3作など14篇を収録。欧米各国で翻訳され、世界が注目する作家の最新作品集。

 

 

感想(ネタバレなし)

う~ん、難しい。苦手な方の文学作品だった。

改行が極端に少なく、文の途中に別の思考が混ざったり、台詞が入ってくるのはとてもリアルで、新鮮な読み心地だったが、如何せん読みづらい。
内容も日常の出来事を限りなく事細かに書いたという感じで、捉えられぬままするっと手元から逃げていくようだった。

ただ、自分なりに飲み込めた話は、面白い。
例えば「ヒヨドリ」は子どもをもつことへの言い知れぬ不安が子細に描かれていてゾワッとしたし、河原に生えている木をなんでか持ち帰って食べてみるまでを描いた「土手の実」はシュールギャグめいていておもしろかった。

とはいえ、やっぱ合わんなぁ......と思っていたが、終わりの方に収録された”カープ三部作”がべらぼうに好みで、テンション上がった。
どれも野球ファンの難儀な生態が克明に文章化されており、(別球団だし、そこまで熱も上げてないけど)野球ファンである僕は何度も頷き、笑みを浮かべながら読んだ。
特に森下がすごい以外ぱっとしなかった的なことが書いてあるところでめっちゃ笑ってしまった。ありましたねぇ、そんな時期。
この3編を読めただけでも、手を伸ばした甲斐あった。

 

評価:なし(文学作品のため)

2024/1/23 読了