立ち向かう振りの妄想癖

読んだ本の感想を雑に放ります(ミステリ多め)。超不定期更新です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンデッドガール・マーダーファルス3』 青崎有吾

内容(amazonより引用) 闇鍋本格ミステリ【冒険・バトル・伝奇全部入り】 村人が次々喰い殺され、闇夜に少女が連れ去られた――犯人は人か、それとも狼か。怪物事件専門の不死探偵が人狼探しに挑む。 闇夜に少女が連れ去られ、次々と喰い殺された。ダイヤの導…

『春期限定いちごタルト事件』 米澤穂信

内容(amazonより引用) 小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校1年生。きょうも2人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、2人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか…

『黒鳥の湖』 宇佐美まこと

内容(amazonより引用) 上場企業『ザイゼン』の社長財前彰太は、妻の由布子、娘の美華と三人で幸福に暮らしていた。ところが、世間を騒がす女性拉致事件のニュースを見かけ、彰太の心に不安が兆す。その快楽殺人者の手口に覚えがあったのだ。十八年前、反対…

『首折り男のための協奏曲』 伊坂幸太郎

内容(amazonより引用) 被害者は一瞬で首を捻られ、殺された。殺し屋の名は、首折り男。テレビ番組の報道を見て、隣人の“彼”が犯人ではないか、と疑う老夫婦。いじめに遭う中学生は“彼”に助けられ、幹事が欠席した合コンの席では首折り殺人が話題に上る。一…

『もういちど生まれる』 朝井リョウ

内容(amazonより引用) バイトを次々と替える翔多。美人の姉が大嫌いな双子の妹・梢。才能に限界を感じながらもダンスを続ける遥。若者だけが感受できる世界の輝きに満ちた、背中を押される爽快な青春小説。 もういちど生まれる 作者:朝井リョウ 幻冬舎 Ama…